3月行事 防災避難訓練(老人ホーム大宮司)

3月21日(火)
有料老人ホーム・デイサービスの合同行事として大宮司では防災避難訓練を実施しました。
 
3月行事 防災避難訓練(老人ホーム大宮司)1
 
避難経路の確認やタオルで口を覆っての移動、慌てないようにしながらも実際の時なみの臨場感。
ご利用者様のご協力もあって、とてもスムーズに避難訓練が実施されましたよ!
 
3月行事 防災避難訓練(老人ホーム大宮司)2
 
食堂に集合してからの説明風景!
なかなか見る事が出来ない状況です!いざという時の為に実際、皆様に体験してもらう事の大切さを痛感しました。
 
3月行事 防災避難訓練(老人ホーム大宮司)3
 
場所を移動して、職員チームにも消化器などの正しい使い方を指導して頂きました。
火災などの時には消化器!という事は閃きますが実際使用してみてと言われてスムーズに使えますか?
 
3月行事 防災避難訓練(老人ホーム大宮司)4
 
丁寧にご指導を頂き、実際に消化器を使用してみました!!
この体験によりいざという時の安心に繋がります(*^^*)
 
避難場所への避難訓練や消化器の取り扱いの説明など、いざという時に役立つ為の防災避難訓練を実施する事により、職員一同・またご利用者様への安心と安全へと繋がると思います。こちらも定期的に実施していきます。
 
ぜひ、有料老人ホーム・デイサービスに関して気になる方・ご見学希望の方など、お気軽にご連絡下さい。
心よりお待ちしております。