眠りスキャンの基礎知識(老人ホーム大宮司)

眠りスキャンの基礎知識(老人ホーム大宮司)

最近は、晴れの日も増えてきましたね。晴れてくれると外出やお散歩も出来るので嬉しくなります♪
そんな気持ちの良い朝のスタートを迎えている別府市の有料老人ホーム/デイサービスセンター大宮司です(*^_^*)

さて、有料老人ホーム大宮司では、別府市では初となる 『眠りスキャン』 を導入しております!!

今日は何だか気分も良いので少しこの『眠りスキャン』について語らせて頂きます(ノ´∀`*)
なかなか日常で聞く名前ではないので、それって何?どんな事に役立つの?など様々な疑問が浮かばれるかと思われます。なので、私なりに簡単にまとめてみましたので、写真の内容も読んで下さいね♪

眠りスキャン導入には、どんな効果があるの?

▶ 『眠りスキャン』をマットの下に敷く事により、身体に装着せず・睡眠を妨げる事なく、人の呼吸・心拍数等の振動を測定出来ます。更に、長時間の睡眠・覚醒のリズムを把握出来る機能を備えているかなりの優れものです!!

睡眠パターンの改善と生活リズムの構築が図れる!

▶ 『眠りスキャン』を導入する事により、ご利用者様ひとりひとりのケアプランを見直せて、その後の経過・変化を把握出来る為に、よりよい環境で生活して頂く事が出来ます。

リアルタイムモニタリングによる夜間ケア!

▶ リアルタイムのモニタリングと表記してますが、お部屋がカメラで監視されている訳ではありません。『眠りスキャン』をパソコンに接続する事により、ご利用者様の生活リズムなどを把握する事が可能なのです!!この結果、夜間ケアの改善が図れベッドからの転倒・転落などの事故を未然に防ぐ事ができます。更に、ご利用者様の眠りを妨げる事なく起きている時間帯に職員がケアを行う事が可能になっています。

なかなか馴染みがない『眠りスキャン』ですが、ご利用者様が安心してリラックスできる環境を提供する為には、必要な存在です!!
ご興味がある方は、ぜひ読んで下さいね。更に、気になるという方は、お気軽にお声をおかけ下さい。